【PR】

  

Posted by TI-DA at

2011年05月31日

息抜きに・・ちょっちゅね。






具志堅伝説!最高だね~。もっと、爆笑したい人はこちらも↓

                      






  

Posted by タッチ at 01:54Comments(0)

2011年05月30日

ご苦労様です。

今日は、朝から台風あとの掃除をしている姿がちらほら見受けられました。

昨日よけて通った、国道に倒れてきた木も、道路清掃してくれていたさぁ~。ご苦労様です。

お店の外回りを掃除しながら、被災地は比べ物にならないぐらい、まだガレキが残っているんだろうな~と

被災地の方の大変さを改めて考えさせられました。

自然の驚異にはかないませんが、人間にはその体験を乗り越えて次へ進める力があると思います。



今日も、世界中のすべての人に幸せな時間が訪れますように。  

Posted by タッチ at 02:42Comments(0)

2011年05月29日

続、台風・・

いや~、全然たいしたことないのかな?と思ったら、

21時位から、風がハンパじゃなかったね~。

久しぶりに危険な香りがしたので、途中で店閉めました。

帰り道も、国道に木が倒れててよけるの大変だったさ~。

今は、急にやんできて、あっという間に過ぎ去っていった台風。

なにもなければ、それでいいさ。

  

Posted by タッチ at 02:51Comments(2)

2011年05月27日

台風!

いや~台風2号!本島直撃しそうな感じだね~。

台風対策みんなおわったかな~。

今日は、朝店にいって対策の指示をだしてきました。

非常時にこそ、リーダーの資質が問われるからね。

沖縄の人は、台風に慣れているかもしれんけど、やっぱり命にかかわる事なので、

十分、気をつけましょうね。

最近はまっている、アフロマニアというバンドの曲で『台風23号!』という曲がありますが、

出勤前聞くと、超ハイテンションになります。おすすめです。(解散しちゃいましたけど・・涙)

AFROCK01
  

Posted by タッチ at 23:32Comments(0)

2011年05月27日

弁当ちくや~。

今日は、わらバーたー(子供たち)の遠足です。(雨で中止になるかもしれませんが、)

なんかしらんけど、わらバーたー、

イベント時の弁当は、かんなじ(必ず)わんに頼んでくるわけさ~ね~。

『お父さんの弁当がうまい!から!』

・・・・完全に、とぅじ(妻)の戦略に踊らされている気が・・(笑)

今から、仕込みしよ~ね~。  

Posted by タッチ at 01:09Comments(0)

2011年05月25日

殺されると感じた日・・・

最近、うちの社員が、どうやら、おかまさんに好かれたらしく、アドレス付の名刺を頂き、猛烈なプッシュを受けているそうです。ラブ

それで思い出した話。

私が20位の頃、新宿でのある集まりの帰り道、どぅしぐゎ~(友達)と、ちょっと未知に?迷いこんでしまいました。

どぅしぐぁ~は、『今時こんな格好したやつおらんやろ!』というぐらい漫画のヤンキーのような格好をしています。

正直、一緒に歩くのが、は・恥ずかしい・・・・



しばらく歩いていると、路地沿いにやたら”ええおんな”が、ずら~っと並んで客引き?しています。

よく見ると、外人さんのようです。『ええ、においやぁ~♪』・・

酔った勢いもあり友達と『ええ女なら行っちゃう!?』みたいな話をし

ながら前に進むと、・・・・・??なんか違和感があるわけ。・・・・・殺気だったというか。

動物園のライオンと一緒のオリに閉じ込められたみたいな・・・・。



                そう!うわさのO丁目だったさ~!


一気に酔いがさめた二人は、顔を見合わせうなずきました。・・・・・(全員おOまだ!)がーん

アイコンタクトで、お互いの考えることが一致した二人は、その猛獣の群れの真ん中を、肩を寄せ、ギュッと手をにぎり、あたかも

『私たちは同じ穴の狢よ!』といわんばかりに、さっそうと歩き出しました。

30M位歩き、猛獣の視線が和らいだ空間に達した地点で、もうダッシュでタクシーへ駆け込みました。



以前、やOざさんの事務所に連れて行かれそうになった時もびびったけど、その数倍は怖かったさぁ~・・・・ちょっと、ちびったかも・・

メルマガ復活!登録はこちら↓
http://archive.mag2.com/0000237358/index.html  

Posted by タッチ at 01:57Comments(0)

2011年05月24日

ハリーポッターと死の秘宝(下)







最近、あまり本を読んでいないことに気づき、5冊ほどまとめ読みしました。

ビデオでハリーポッター(上)を見て、次の(下)最終話の公開が待てなかったさぁ~!

けっこう、ラストのおちが読めてしまう私は、またやってもうたぁ~!(笑)

やっぱりあいつは、ほんとは”ええやつ”やん!?

あんな、夢のある小説を書いてみたいさぁ~。







  

Posted by タッチ at 00:54Comments(0)

2011年05月20日

うんじゅは、ハブ取り名人になれるね~!



ぜひ!沖縄に必要な人材やっさ~!(笑)  

Posted by タッチ at 04:43Comments(0)

2011年05月17日

観光立県沖縄・・・大丈夫やみ?

お疲れ様です。
先日、恩納村のホテルでディナーを食べてきました。

レストランの外には、「かけてお待ち下さい。」の立て札があり、座ってまっていました。(10分)
が、いつまでたってもスタッフは「もう少々お待ち下さい。」との言葉がないどころか、座って待っている私たちに見向きもしません。
気付いているのか?すらわからないので、お店の中に入ってウェイターの人に合図してからやっと(5分後)案内に来ました。

それから、中に入りコース料理を頼みました。
私達の席の向かいには、子供づれのファミリー8人が、まだかまだかといった様子で料理を待っているのが分かりました。

しばらくすると、私たちの席に料理が運ばれてきました。
ファミリーは、なぜ私たちの料理が早くでてきて、自分たちは何十分も待っているのか?という顔で、うちのテーブルを見ながら話ています。
気まずい感じでメインディシュを食べ終わり、デザートを食べている時、やっとそのファミリーの所に料理が運ばれてきました。(私たちが注文してから15分後)
ファミリーは、子供用の取皿を3つ頼みました。
5分後、一向に取皿を持ってくる様子がないので、再度、違うスタッフに(取皿頼んだんだけど・・)と言いました。
2分後、スタッフが取皿を持ってきましたが、「お待たせしてすいません。」もしくは「大変失礼しました」の一言もありません。
本土から観光で来たファミリーでしたが、あの顔をみるかぎり、二度とそのホテルもしくは沖縄には来ないでしょう。
このレストランの問題点。
①お客様に一言がない(少々お待ち下さいませ。)(大変お待たせしてしまい本当に申し訳ありません。)(失礼いたしました。)
②お待たせしました。申し訳ないという顔(表情)しぐさ表現がない。(もちろん、時間スピードに対する意識が全くない)
③料理の出てくる順番があまりにも違いすぎる。
④そういうことに気付ける責任者(フロアマネージャー)らしき人がいない。

もっと、沖縄のサービス業の接客・マネジメントスキルも上げないと、せっかく沖縄に来てくれて、楽しい時間を過ごすはずが、台無しになるさぁ~。・・・

  

Posted by タッチ at 10:49Comments(0)

2011年05月15日

テンペスト制覇!


最近、夜眠れないので、ちょっと難しめの本でも読めば熟睡できるかなと思い、話題の『テンペスト』

読み始めたわけさーねー。・・・・・・面白すぎてねむれんよーや!(笑)逆効果やっし(笑)

朝まで5時間ぐらいかけて上下巻制覇してしまいました。

琉球王朝の最後を、いろいろな展開とからませながら書いていて勉強にもなったさー。

うちなーんちゅが読むと『ん?』というちょっとニュアンスが違うかな~?と思う所もあるけど、

ヤマトゥーでも読みやすい感じにしたからかな?あまり気にせず読み進むことができました。

久しぶりのヒット本!です。

休みの日に、首里城でもいってこうかな~。

  

Posted by タッチ at 02:28Comments(0)

2011年05月14日

うりひゃ~!で~じなと~ん!ピンポンの嵐!


お元気さまです。
先日、家族で近くのファミレスへいきました。

時間は18時、客席は100席位の店です。
ホールスタッフ2人、デシャップとキッチンに(一人か二人)

席について、注文をしはじめたぐらいから、嵐のようにお客さんがどんどんお店にやってきました。

入り口のドアが開くたびに、『ピンポーン♪』とうるさいのですが、注文もボタン式で、
今度はあちこちから、注文の『ピンポーン♪』が嵐のようになっています。
が、ホールスタッフは、2人しかいません。お客様が入ってきても案内も出来ず、
料理があがっても品だしもすぐにできず、(私は鍋を頼んだのですが、鍋なのに冷めてました・・・。)ガ-ン
注文も聞きにいけません。
(*当たり前です。ピーク時、100席を二人でまわしているのですから)

ボタンを押してもスタッフがこないので、さらにお客様の『ピンポン!』攻撃は続きます。

このような、状況の場合、あなたならどうしますか

明らかな、シフト組み方のミスか、急に病欠されたかだと思うけど、

そんな事をいっても、お客様には関係ないさぁ~ね~。

その状況で出来る限りのサービスをしないといけないよね?



飲食業における管理業務の基本を学びたい方↓

店長必携!フードサービス攻めの計数
  

Posted by タッチ at 01:14Comments(0)

2011年05月10日

恐るべし!フェイスぶっく。

いや~、フェイスブックに登録しても知り合いが一人もヒットしなかったわけさーね~。(笑)

最近やっと、地元のしぇんぱいと同級生が見つかり(十数年ぶり)

うれしかったさぁ~。

こういう再会も今風でナウいよね~。(ナウいはナウくないあんに~?)

そんなのかんけ~ね~!(このギャグもナウくない・・・・)

いうよね~!  (・・・・もうええわ!)


  

Posted by タッチ at 02:04Comments(0)

2011年05月09日

ゴ~ヤ~しりしり


5月8日は『ゴ~ヤ~の日』

ここで、娘が最近、しぇんしぇ~から習ってきた歌を送ります。

1と1でいちゃりばちょうで~♪

2と2でに~ぶいか~ぶい♪

3と3でさ~らない!さ~らない♪

4と4でよんな~よんな~♪

5と5でご~や~シリシリ♪

ひっやささ!ひっやささ!ひ~やささ♪


娘よ、もうそろそろ飽きたので(笑)別の歌も覚えてちょうらい。  

Posted by タッチ at 02:06Comments(0)
プロフィール
タッチ
タッチ
イージマンチュ  

超繁盛飲食店・代表者

笑倍を通じて、沖縄の発展を真剣に考える、若きおっさん(笑)

一人の妻と、二人の子の父

知り合いには、よく『や~、かにはんでぃとーんやー』
*ねじが外れているといわれる。

B型 好きな食べ物 ラーメン
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人