2012年01月27日

 ☆マニュアルってなんなん?


◆ ◇ ◆ 沖縄から笑倍繁盛!の風を!お届けします ◆ ◇ ◆
    
◆ ◇ 商売神にとりつかれた男の沖縄商売繁盛日記 第27号 ◆ ◇
    
=====================================================================
  
  沖縄も寒い日が続きますが、今日、あることに気づきました。

  暑がりな私は、・・・・・冬用の長袖が2枚しかない事に(笑)・・・

  寒っ!・・・トレーナー買いに行くか。(今さらですが、)

=====================================================================
   「ユニクロ」の柳井正会長とソフトバンクの孫正義社長のバイブル!    
    
      成功はゴミ箱の中に レイ・クロック自伝―
     (世界一、億万長者を生んだ男 マクドナルド創業者)
 http://www.amazon.co.jp/dp/4833418452/ref=as_li_qf_sp_asin_til?tag=kingjyo-22&camp=243&creative=1615&linkCode=as1&creativeASIN=4833418452&adid=130TVJNZB5V6DTRQ52P0


★☆★・☆★☆・★☆★・☆★☆・★☆★・☆★☆・★☆★・☆★☆・★☆★



         ☆マニュアルってなんなん?

  

    マニュアル化されたサービス業と聞くと、

    『毎回、オウム返しのような接客ばかりで…」とか、

    『心がこもっていない!そっけない!」などと思うのではないでしょうか?

    実際、私もそうでした。

    飲食業で、徹底したマニュアル経営というと⇒ マクドナルドを思い浮かべる人も多いと思います。

    興味深い記事があったのでシェアします。↓
    http://sme.fujitsu.com/tips/study/study046.html 

     
    私の考えるマニュアルというのは、

   ●そのお店の最低ラインを記した書である。

   ●店舗運営を徹底する上で必要な事、オペレーションやハウスルール等を記した書。

   ●↑を明確に決めることにより、研修時のアルバイト教育がスムーズになる。

   といった感じでしょうか。



  (接客マニュアルとは、そのお店の最低ラインである。)

  飲食業などの場合、社会経験、一般常識の浅い学生がメインのスタッフになる事が多いと思います。

  そういう人向けに、『こういう接客用語を使えば、お客様へ失礼(不快)を与えないよ。』とか、
 
  『こういう動作は、お客様にとって不愉快なのでやめてね。」といった最低ラインを覚えてもらう為に

  あります。接客マニュアルの言葉を一言一句間違わないことが大事なわけではないのです。

  その本質を理解した上で、アドリブで言葉を足したり、状況に合わせた接客をできるように

  なるといい店、いいスタッフになるのだと思います。

  *一部のチェーン店で、マニュアルを一言一句間違わないよう指導している本部もある為、それが大事

   だと勘違いしたスタッフの対応(事務的)⇒クレーム・マニュアルなんぞ、ないほうがいい!

   のような評価があるのだと思います。

 
   ・・・つづく
  
     


  沖縄若者言葉(実践編)  『はーや』

  私・・・・『A美ちゃん、どんな男がタイプなの?」

  A美ちゃん・『え~・・?う~ん、身長は、180センチ以下は眼中にないし~、

        顔は、小栗旬みたいなイケメンで~、年収は、1000万位でぇ~、

        あとはぁ~~~~~~~~~~~~~。」



  私・・・・『・・・・・・はーや。…』



  ☆はーや・・そうなんだ。そーなの。といったニュアンスで使います。

★☆★・☆★☆・★☆★・☆★☆・★☆★・☆★☆・★☆★・☆★☆・★☆★

このメールには、商売繁盛!の気を載せて送っているので、読むだけで、

人生がツイてきます。シェアフリーですが、必ず、このメルマガから引用と

一言付け加えて下さいね!
  
★☆★・☆★☆・★☆★・☆★☆・★☆★・☆★☆・★☆★・☆★☆・★☆★

  

 震災からの一日も早い復興を沖縄からお祈りします。

 今日も世界中のすべての人に幸せな時間が訪れますように。☆

・発行人   オフィスkin(G)jyo 金城 達治
・発行理念  沖縄から笑倍繁盛で日本再建!
・発行周期  毎週刊+α
・official HP http://www8.plala.or.jp/kansya/

・blog   http://tatuji.ti-da.net/
http://ameblo.jp/syobaigami/

・Twitter http://twitter.com/#!/syobaigami

・Facebook http://www.facebook.com/tatsuji.kinjyo
( ↑ただ今、友達リクエスト募集中!お気軽に!)



Posted by タッチ at 02:15│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

プロフィール
タッチ
タッチ
イージマンチュ  

超繁盛飲食店・代表者

笑倍を通じて、沖縄の発展を真剣に考える、若きおっさん(笑)

一人の妻と、二人の子の父

知り合いには、よく『や~、かにはんでぃとーんやー』
*ねじが外れているといわれる。

B型 好きな食べ物 ラーメン
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人