2011年12月28日

同じような奴はいらねぇ。理由が欲しいわけだよ。

同じような奴はいらねぇ。理由が欲しいわけだよ。 














よく、バイトの学生から就職活動の相談というか話があります。


 「いやぁ~、初任給や福利厚生のいい大手数社受けているのですが、

   全部落ちました~。・・」

 「だって、00人面接受けてるんですよ!難しいです。」



 本当にそうだろうか?

 私なら、どうするか?考えてみた。

 

 ・・・1、面接の前の時点で、顔を覚えてもらう努力をする。
    

  ● 例えば、その企業の常連客になる。

  ● その企業の前で毎朝掃除しながら、社員(特に社長)にあいさつし顔を覚えてもらう。

  ● 社長に、どうして働きたいのか?入社したらどういうことができるのか?
     
     直接、直談判(もしくは手紙を送る)

  

   2、面接の際、



   ●絶対名前を忘れられないインパクトある格好をする

   ●入社したら、具体的にいくら売上を上げる、お客様を何人つかまえてくるなどと約束する。

   ●数ヶ月、無給で働くので、仕事ぶりを見て、本採用すれば、リスクはありませんよね?と交渉する。

   ●バイト先の社長に、どれぐらい仕事が出来るか?推薦状を書いてもらう

   (実際、バイト生に書いてあげたら、2人共、内定もらいました。)


 
   本当にその仕事がしたいのなら、戦略はいくらでも思いつくはずだ。


   採用の担当者も人間である。

   新卒の、使えるかどうか分かんない人間を何十人、何百人面接しても基準は

   第一印象(顔が)いい とか
   
   なんか気が合いそうなやつだ。とか

   まぁ、この中じゃ、彼が学歴が高いからな~。とか

   その程度でしょ。

   ようは、○○だから採用する!(○○の理由付けが欲しいわけです)


   自分の判断は間違っていないという理由付けです。


   

  就職活動するのに、戦略や戦術を考えている学生は皆無でしょうから、

  必然的に、採用率は上がるはずです。









 間違い・・・沖縄の方言で、ばっぺーといいます。

       間違えた(ばっぺーたん。)

       間違えてない(ばっぺーとぅらん。)

   

===================================

震災からの一日も早い復興を沖縄からお祈りします。

今日も世界中のすべての人に幸せな時間が訪れますように。☆

・発行人   オフィスkin(G)jyo 金城 達治
・発行理念  沖縄から笑倍繁盛で日本再建!
・発行周期  毎週刊+α
・official HP http://www8.plala.or.jp/kansya/

・blog   http://tatuji.ti-da.net/
http://ameblo.jp/syobaigami/

・Twitter http://twitter.com/#!/syobaigami

・Facebook http://www.facebook.com/tatsuji.kinjyo
( ↑ただ今、友達リクエスト募集中!お気軽に!)



Posted by タッチ at 06:28│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

プロフィール
タッチ
タッチ
イージマンチュ  

超繁盛飲食店・代表者

笑倍を通じて、沖縄の発展を真剣に考える、若きおっさん(笑)

一人の妻と、二人の子の父

知り合いには、よく『や~、かにはんでぃとーんやー』
*ねじが外れているといわれる。

B型 好きな食べ物 ラーメン
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人